teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 長距離大会(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


昨夜のマスターズは。

 投稿者:すみ  投稿日:2017年 9月15日(金)20時27分38秒
編集済
  最近コーチの中ではやってる?
ピッチ練習(ドリル)(こんな名前だったっかどうか?)
スピンドリル?

背泳ぎの形で出来る限りの上半身をあげて手をとにかく超スピードアップ、グルグル回し!

力いるー。コーチがものすごくあおる。(見習いと二人で)
力強さや、速さが一目でわかる。インチキのしようもない。ぜぇぜぇ。

なかなかやれたわ、と思ってたら「スミさん、もうちょい手早く回して!」と。

これ、手を早く回して体に覚えさせる練習なんだよね。
背泳ぎじゃなくて、クロールみたいな前向きではいかんの?
と、言うと、コーチがガッカリしたように、
「これは腹筋に力入れて力強く早く回すことに意味があるんです!」って。

あっ、腹筋。。。
「どーせ腹筋に力入れてなかったんだろ」と、ゆず。
なんて図星。見てなくてもわかるらしー。

K川さんは大変上手でコーチ絶賛!
やる気がメラメラ。

Mさんは「先週なんとじんましんがでました」と。
それはいけない。
確かシゲさんが初期のころ張り切りすぎてじんましんが出たとか言っていた。

○レッスン後はH岩さんとゆずトレ。
25ダッシュして、タイム確認。このタイムを基準に
50ダッシュ(2倍ブラス2秒まで)タイム確認
さらに75ダッシュ(3倍プラス4秒まで)タイム確認

50、75だからといって、恐れずに最初から突っ込むこと!
だそうです。
1人だと、なかなかできないから一緒にやりましょう。
来週もマスターズ、待ってます。

 
 

HP更新(アローマメロン)

 投稿者:どっこ  投稿日:2017年 9月14日(木)22時16分27秒
  こんばんは、どっこです。

シゲさんからアローマメロンマスターズのエクセルいただきました。
HP更新しております。直リンクはこちら

ここのところ、東京・大阪間の出張続きで体調がダメダメ。
練習もできておりませぬ。試合がこわい~。
それでは、また。
 

すごいねぇ。

 投稿者:すみ  投稿日:2017年 9月 8日(金)23時22分9秒
  ルネサンス。
フェスティバルとは思えない盛り上り。
涙を流して悔しがるとは。
それだけアツイと楽しいだろうなあ。

コナミの中部大会でも、イリナカやら鳴海はそのくらいのノリなんだろうね。
先日近藤コーチにコナミマスターズの日程早めに言ってくださいね
、といったら、
全く未定ー。という返事。
どーなんだろー?

○昨日、
木曜マスターズは見習いで新しい男性コーチきました。
大学1年生。元気。若い。
2コース先頭で(コーチ見習業を忘れたかのように)ガンガン泳いでました。

昨夜のマスターズは、
メインの前にちょっとたくさん泳いで(50×12)
メインは25メートルダッシュ練習ー!
(25×8、30秒サークルすべてハード、100泳いで2セット目)
てな感じ。(最近はこんな感じが多い)

新人のハワイアンも、トライアスロン目指してますの人も、中学までやってましたの人も熱心に続けてくれてます。中学までやってましたの人、ダッシュ練習はまっちゃんの前泳いでいたよ。

だけど、彼らは、レッスン終わるとさっさと帰ってしまう。楽に速く泳げる方法を身につけるという素晴らしいゆず自主トレ誘うと、「えぇ、、?もう充分ですぅへとへとですぅ」と後退りしながら。。

だから泳ぎ方変えるとそんなにつらくないんだってば!
というのが私では全く説得力ないよーだ。
とりあえず、いつものように来週も必ず木曜マスターズで会いましょう、で解散。



 

ルネサンスマスターズフェスティバル

 投稿者:でこ  投稿日:2017年 9月 4日(月)14時14分40秒
  9月2日 ルネサンスマスターズフェスティバル 通称ルネフェスに出場しました。
試合会場で 96Pさんにお会いしました。

朝6時半にルネ三茶に集合し、夜8時に三茶に戻り そのまま打ち上げ、帰宅は11時半過ぎ。
個人2種目、リレー4種目。長く疲れた1日でした。

6種目の内、個人2とリレー2は 絶対優勝するようにプレッシャーかけられてました。
個人は昨年までのデータを調べて、自己ワーストでも優勝出来る種目にと。
自己ワーストでも優勝出来るのは、25背・50背・1背・1フリ
50背と1背を選択。

チームメイトの50背を長水なら35秒・短水なら34秒で泳ぐ人 50歳女性(Mさん)から、1ヶ月間 背泳ぎ大特訓。
いろいろ指摘され、目から鱗でした。
背やフリではキックがプルとのタイミングで止まる時がある人が多い中、背でキックが止まらないのは、私とMさんだけだそうです。これは、なかなか直すのは難しいそうです。
それ以外はちょっと意識すれば直ぐ出来るからって。
他のチームメイトからも「凄く良くなった!」って、大絶賛。

そのおかげで、50背はベストには届かなかったけど 5年以上ぶりに40秒切り。
大会新記録で優勝!

でも1背は、大会新ながら撃沈の2位。
種目の選択ミスだ。1フリなら5秒差で優勝出来たのに・・・。

優勝期待されたリレーも1つは2位、もう1つは大会新ながら3位。

チーム成績も3位とたった2点差の惜敗で4位。
昨年は、4位と4点差で辛勝の3位だったそうです。

成績発表では悔し涙を流すチームメイトも。
ルネフェスの為に転勤で東京を離れた後も所属を変えないチームメイトも。
とにかくアツいチームです。
来年は私ももっとアツく、もっと貢献しなくては。


 

HP更新(ルネサンス)

 投稿者:どっこ  投稿日:2017年 9月 3日(日)21時42分7秒
  こんばんは、どっこです。

シゲさんからルネサンスマスターズの結果エクセルをいただきました。
HP更新です。シゲさんありがとう。チームレコードも男女更新。
直リンクはこちら
相変わらず、でこさんも96Pもすごいですねぇ。

さて僕はといえば、この夏は夏痩せもなく、ふくよかなまま秋を向かえそう。
報知とレインボー、ちゃんと泳げるかなぁ。
それでは。
 

千葉チャレ

 投稿者:でこ  投稿日:2017年 8月26日(土)22時46分7秒
  今年で第4回。
公認大会では、ありません。
ルネ三茶は第1回から出場していて、今回は18名参加でした。

背リレーはスタートの問題からなのか、ありません。

リアクション王は通常のレースでの足離れではなく、アトラクションです。
全く泳がない。飛込みのみ。
「勘で飛び込まず、必ずスタート合図を聞いてから。スタート合図はいつもと違うタイミングです。」との事

入賞賞品がしょぼい
1位、黄色のクリアファイル。2位・3位、水色・ピンクのクリアファイル。
いずれも1枚。どこにも順位は書いてない。
参加賞みたい。

各種目ごと(年齢区分別ではなく、出場者全員)エントリータイムに近い1位を表彰
50背では私が1位になり、賞品ゲット。
控えめに書いたエントリータイムに近いっていうのは、ちょっと複雑。
 

面白い、千葉チャレンジカップ

 投稿者:すみ  投稿日:2017年 8月25日(金)22時50分55秒
編集済
  でこさんも出た千葉チャレンジカップ。
私の先輩がバタフライリレーに出て楽しかった、と言ってた。話には聞いてたけどほんとにそーいうのあるんだ。

今、チラっとみたら、
変わった種目がたくさんある。
祖父母孫リレーとか、バタフライ、平リレーがあって、
混合もある。あと、
最速リアクションタイム王?(ゆず、1位とれるかも)
ちょっと見てみて。
名古屋でもあるといいね。

これはでこさんが出るくらいだから公認大会なのか?
先輩の話では毎年参加者が増えていく大会らしい。

昨日、ジャグジーで、
ゆずが
バタフライリレーがあるってことは、平もあるのかなぁ。バックは危ないからやっぱりないのか。

と、言うんで、私は、
ゴールとスタートのルールを決めとけばできそうな気がするけど、
と、チラっと言ったら、

いや、年よりは考えられんよーな失敗するからダメ!
   バッサリ!

、、、。確かに。
私なんて背泳ぎまっすぐ泳げたためしがないし。
返す言葉もないわ。

○昨日のマスターズ
最近は人数をひやひやしなくてしっかり練習にのめり込めます!昨日のメインは
壁キックプラス25メートルダッシュ!
目標タイムを各自決め、全力ダッシュ!
けっこうしんどかったわ。

 

HP更新(東海・千葉)

 投稿者:どっこ  投稿日:2017年 8月21日(月)22時32分30秒
  こんばんは、どっこです。

シゲさんから、東海マスターズと千葉チャレンジカップの結果エクセルをいただきました。
東海マスターズでは男女チームレコードも更新です。
直リンクはこちらコチラ

来月はスポーツ報知マスターズの後、土曜日だけレインボーへ参加です。
よろしくお願いします。
それでは。
 

勇気ある決断です!

 投稿者:シゲ  投稿日:2017年 8月20日(日)22時24分58秒
  東海マスターズ出場の皆さん、お疲れさまでした。
大会全体結果はいつもの「東洋電子システムからネットで公表」されています。
関係分はとりまとめ、どっこさんにメール送信しましたので、どっこさん、いつものようにホームページ更新をよろしくお願いいたします。
今回もほとんどのみなさんが800mまたは1500mに挑戦でした。
すみさんの途中棄権は観戦中の我々には原因不明で心配しましたが、とにかく「勇気ある決断」と感心しておりましたよ。
なかなか出来ることではないですから。
その後の混合フリーリレーもいつも通り早く泳げているし、無事でなによりです。
撮影できていなかったと言っていたビデオも撮れていました。火曜日にDVDを持っていきますのでそのときの苦しい泳ぎを確認してください。
全員の分が撮影できていました。
特に、昨年全国50傑で1位を取られたマダムさんの今年の泳ぎもビデオ撮影できていて、ほっとしています。

 

東海マスターズ終了。

 投稿者:すみ  投稿日:2017年 8月20日(日)21時15分38秒
  東海マスターズ、無事ではないけど、終わりました。
無事ではないのは私だけで。

800、途中棄権してしまいました。
うーん。(そもそももう絶対出ないといっときながらまたエントリーしたのが問題なんだけど)
完泳だけはできるように、と、結構練習し、今年は夏風邪もひかず調子いいわ、と思って挑んだんだけど。

400のコール聞いたあたりから力入らず。
あっさり。
役員の方は大変優しくて、
「あれ?いいの?もうやめるってことで」
「あがれますか?あわてないで落ち着いてからどうぞ」
最後は
「レースはいろいろあるからまた、来年リベンジしなさいね」
とまで。
じぃーん。
いや、病気とかじゃなくて私が根性なしだからいかんのですー。(リベンジはちょっと、、無理かと。。)

今、思うとなんでやれんかったんだろーってとこなんだけど。
まあ、そういう日もあるか。






 

レンタル掲示板
/178